小2松江塾ママブロガー おにぎり親子のもぐもぐ日記

低所得共働き夫婦が、3人の子(小2の娘、年長男の子、1歳男の子)を高所得者にすべく、奮闘する毎日をご紹介!

勉強嫌いになってほしくない親心 続き

小2の長女 にぎ娘

年長の長男 にぎ太

1歳5か月の次男 にぎ助

 

大好きなおにぎり食べて

すくすく成長中🤗

 

 

 

我が子を勉強嫌いにはさせたくない。

 

こちらの記事の続きです!

 

 

という思いで子育てしているにぎママですが

 

 

 

染み付いた思考のクセって

 

 

 

なかなか直らないものですねー。

 

 

 

にぎ娘の宿題をみていても

 

 

 

「○○したら、先生びっくりすると思うよ」

 

とか

 

「○○したら、先生に褒められるよー」

 

 

 

なんて声掛けをしていることがある。

 

 

 

そうじゃない!って後で気づいて

 

青ざめる😱

 

 

 

別に褒められたいから勉強しているんじゃないんですよね。

 

 

 

にぎ娘の小学校では「がんばりカード」っていうのがあります。

 

お家でやった自主学習を記録して、先生にハンコをもらうカードです。

 

たくさんやったんだから、やった分だけ書いて、先生にハンコもらえば!

 

ってにぎママは言うんですが

 

 

 

にぎ娘は「恥ずかしいから」と言って全部は書かない。

 

 

にぎママは、

 

「せっかくやったんだから先生に分かってもらわないと損!」

 

って思っちゃうんです。

 

 

先生にやったことを見せなくったって、

全然かまわないのに。

 

 

 

やればその分、自分が賢くなっている。

 

それでいいはずなのに…

 

 

 

 

 

幸い、まだにぎ娘は

 

にぎママの思考癖は似てきていない かな。

 

お転婆さんで、先生にもよく叱られているみたい😜

 

いわゆる

「イイコ 症候群」な子

ではないようです😆

 

良くも悪くも

素直な子 でして😁

 

 

 

純粋な、わかるって楽しい!で

 

勉強していってもらいたいから

 

 

 

それにはにぎママの意識改革が最重要課題なわけで。

 

 

親の意識改革!

親のモチベーションの維持!

 

松江塾は、にぎママにとってはこれ以上ない環境なのです🤩🤩🤩