小2松江塾ママブロガー おにぎり親子のもぐもぐ日記

低所得共働き夫婦が、3人の子(小2の娘、年長男の子、1歳男の子)を高所得者にすべく、奮闘する毎日をご紹介!

勉強嫌いになってほしくない 親心

小2の長女 にぎ娘

年長の長男 にぎ太

1歳5か月の次男 にぎ助

 

大好きなおにぎり食べて

すくすく成長中🤗

 

突然ですが

白状します🫣

 

 

なにを隠そうこのにぎママ、

勉強嫌いです🙃

(堂々たる告白🤣🤣🤣)

 

子どもには、

 

勉強を嫌いになってほしくない!

 

そう思って子育てしています。

 

 

 

にぎママ、学生時代、

 

なぜ勉強をするか といったら

 

先生や父親に褒められたいから。

(母親は娘の勉強には無関心)

 

自分のためでもなく

 

頭がよくなりたいから でもない。

 

 

 

丸暗記。

 

テスト前は全精力を尽くして、丸暗記。

 

テストの点がよければいいんだから。

手っ取り早く。

 

先生に褒められたいから

 

素行もよく。

 

高校時代はオール5が当たり前。

(運動部推薦で入学した学校だったので

 偏差値は低めの学校)

 

高2の冬に、父親が他界し、

褒められたい対象が一つ 無くなった。

 

そこからの勉強に対するエネルギーは

急速にダウン。

 

 

大学入学を機に家を出たが、

もうすでに、勉強する意欲はほぼゼロ。

 

親からの学費・生活援助もないため

バイトをしながらの学業生活。

 

お金がないからだんだんバイトを増やし、

学業おろそかに…

 

大学は勉強したい人が行くところ。

勉強する意欲がない人を、

引っ張って、励まして、助けてくれる人なんて一人もいない。

 

 

当然のように 落ちこぼれていって

 

当然ながら 中退。

 

 

 

我が子を勉強嫌いにはさせたくない。

 

という思いで子育てしている

にぎママです。

 

(寝落ち寸前、またまた急ですが~)

続く